« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

阪堺線  宿院駅

阪堺電車
阪堺線恵比須駅。
この阪堺線はこの駅から堺市の浜寺駅までを約一時間かけてのんびりと走行している路面電車です。   そんな路面電車へ早速乗車することに・・・・   






恵比須町駅を出発して大阪市から堺市に入り、宿院駅で途中下車。 

宿院駅
この宿院駅から1キロちょっと行った所に木造洋式の古い燈台があるそうなのでちょこっとそこへ寄ってみることに・・・ 

ちなみに燈台にはこの駅からより南海本線堺駅の方が近い。


宿院駅から臨海方向へ足を進め、キンケイギクの花の向こうに燈台が見えてきた。

旧堺灯台
史跡にもなっている旧堺燈台。
明治10年に建てられたこの灯台は現地に現存している木造洋式の燈台としては日本で最古の一つらしいです。 しかし、この辺りは臨海工業地帯でひとけがなくて寂しい場所です。 


そしてそんな燈台の周りには死んでいるのか生きているのかは不明ですが
くらげが物悲しく漂っていたりもした。ミズクラゲだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阪堺電気軌道

てくてくきっぷ
"てくてくきっぷ”という阪堺電気軌道鉄道の1日乗車券(600円)を購入して、これに初乗車してきた。

この阪堺線は大阪市内から堺市を結んでいる路面電車で、
大阪ではチンチン電車として親しまれている路線です。

天王寺駅前
というわけで阪堺電車上町線が通っている天王寺駅前にやって参りました。

早速、ここから路面電車に乗車しようと思ったんですが・・・・

せっかくこの辺りまで足を運んで来たのだから通天閣なども写真に撮ってみたくなり、
もう一つの阪堺線恵比須町駅から乗ることにした。

そうと決まれば恵比寿町までブラブラと・・・歩くことに・・・。

新世界
天王寺駅前から恵比須町駅までは徒歩で約20分。
その途中、新世界という繁華街を通って恵比寿町駅へ向かう。

この辺りは大阪でも結構コアな場所になっていたりして、昔の繁華街の雰囲気が味わえる独特の場所かと思います。

あと、多種多様な振る舞いをしている方が多く見受けられもします。
 


早速、進むにつれ道幅の狭くなる商店街をテクテクと歩いて行くとスマートボールの専門店が見られる。

このスマートボール、豊橋の商店街にもあるんですよね。
見かけたときは、ちょっと驚いた。


やたら日本一をアピールしているド派手な看板が目立つ新世界。
まあ、大阪らしいと言えばらしいんですが、私には少し紛らわしく感じる。

通天閣
通天閣。高さは100m 
"安心と信頼の日立グループ”とここではこれが控えめ過ぎるようなコピーにも感じてくる。

恵比須町駅
そして通天閣から歩いて10分足らず、阪堺線恵比須町駅に到着。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阪急電鉄 伊丹線

愛知県から地元兵庫県へ戻ってきてすでに数週間が経とうとしています。
今は、ようやくこちらの生活の勘を取り戻そうかといったところでしょうか。

そんな中、伊丹市に少し用事がありましたので、「それならば阪急伊丹線にでも乗ってみるか」と、あえて乗ってみることにしました。


阪急塚口駅
と言うわけで、阪急伊丹線に乗るために阪急塚口駅にやってまいりました。

阪急伊丹線は阪急塚口駅から伊丹駅までの3.1キロの路線で、阪急神戸線からのいわゆる盲腸線です。  


塚口駅ホーム。
伊丹線は伊丹駅から梅田なり三宮へ行く人が主に利用する路線なので、この時間の塚口駅から伊丹駅まで行く乗客はあまりいない。なので車内はガラガラ。 

私自身も最後にこの路線を利用したのは何時だったか覚えてなかったりします。


そんな伊丹線の乗車時間は5、6分・・・・



なので、何かを考える間もなく阪急伊丹駅へ到着。

駅周辺は繁華街にもなっていて割と賑やかな所です。

ちなみに、稲野、新伊丹、伊丹の3つある駅でこの駅だけ高架になっていて、
そして駅ビルでもあります。


阪急伊丹駅ホーム。

阪急伊丹線 
塚口駅からの伊丹線。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋鉄道 犬山駅~ 御嵩駅 名鉄岐阜駅

犬山城を拝見したあと、犬山駅へ向かい、今度は広見線に乗り込みます。

犬山駅
名鉄犬山駅前。
この駅、駅舎の上はマンションになっていて、すこし驚いてしまった。

通勤、通学にはとても便利そうだけど、どうなんでしょう・・・

御嵩駅
犬山駅から約30分ちょっと、岐阜県可児郡にある御嵩駅に到着。

とてもローカル色が濃い駅舎で、周りも長閑な場所です。
あと、ワラを焼いたような匂いが漂っていて、とても心地よい感じが印象的だった。

岩倉駅
その後犬山駅まで戻り、今度は犬山線を乗車。

特に理由もなく、なんとなく岩倉駅で途中下車。
時間を費やした以外は特になにもなく、再びホームに戻り名鉄名古屋駅まで行った。

名鉄名古屋駅で写真を撮ろうと思ったんですが、丁度ラッシュ時と重なってしまい撮影を断念。そのまま犬山駅まで戻りました。

犬山駅 ホーム
再び犬山駅。 

時刻は19時を過ぎ、
さすがに最終電車まで乗りまくるような気力もなく、そろそろ名鉄乗車も限界かなと考える。
最後に各務原線で名鉄岐阜駅まで行って、この旅を終わらす事に決断した。

名鉄岐阜駅
20時ちょっと前に名鉄岐阜駅に到着。

ポストの上から名鉄岐阜駅を撮影。

さて、疲れたからもう帰ろう・・・

μチケット
最後は名鉄の特別車両券(μチケット)350円を購入して豊橋まで帰りましたとさ。

おまけ
実は私、今は愛知県を離れ、地元兵庫県に舞戻っていたりしてます。

またいつ愛知へ戻ってもおかしくない状況なんですが・・・・・
とりあえず今度は関西が拠点ということで。


まあ地元に戻っても最近は何かと忙しく、なかなか更新が出来そうな状況ではない(もともと少ない)のですが、なんとか暇を見つけて関西の電車も乗っていこうかと考えております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

犬山城

モンキーパークモノレール線を完乗し終えた後は
やはりここでの一番の観光名所、国宝犬山城へ立ち寄ることに。(ここも100名城の一つです。)


と言うわけで、早速犬山城へ向かうため、
犬山遊園駅構内に飾られているゴリラ殿に軽い挨拶を済まして、駅の外へと出ます。

犬山遊園駅
犬山遊園駅から犬山城までは徒歩で15分ほど。隣の犬山駅からも同じぐらいの所要時間である。


犬山遊園駅から犬山城へ向かう途中の道に、とても緑鮮やかな並木道がありました。
車がいなければかなりメルヘンに浸れるような並木道をたどって、一路犬山城へ・・・



犬山城近くにある、三光稲荷神社の鳥居。


鳥居のすぐ横には願い事が書かれている絵馬が数多くかけられていて、
とても清浄に感じる所です。


犬山城
鳥居をぬけ、ちょっとした坂道を登り、犬山城へ到着。
料金は大人500円でここ以外にカラクリ屋敷などにも入場できる。

愛知県犬山市にある犬山城(別名・白帝城)は
1537年、織田信長の叔父、織田信康によって建てられたお城で、
日本に4つある国宝の城(姫路、彦根、犬山、松本)の一角であります。

そんな犬山城はその4つの中の最古の城で、
天守は現存天守として残っています。



早速天守の中へ入ってみる事に・・・・

木の香り、床の軋む音、そして急な階段など、中は昔のままの雰囲気が多く溢れかえっていて、なんとなく心が安らぐような感じがしてきます。

まあ、この日はGW明けの平日でしたから人も混雑していなかったのも幸いしたと思いますが・・・

天守閣 最上階
急な階段を上りながら天守最上階へ到着。

壁には歴代の城主の肖像画や天皇陛下が訪れた写真が掛けられていた。


そんな天守閣最上階へやって来たら、当然殿様気分を浸ろうと外へ出てみると・・・

回廊が狭い・・・人一人通るのがやっとの幅です。

さらに柵も太ももぐらいまでしかないので高さで目がくらみ、卒倒しようものなら
その拍子で下に転落・・・・・なんてことも。 結構スリルな場所です。 

そんな高さに少し恐れながらも木曽川沿いの町並みを眺望した後、
100名城のスタンプを押し、城をでました。

木曽川沿いの犬山城
最後は木曽川沿いから犬山城を眺めて、犬山城をあとにしました。

しかし、気が付けばここで2時間も滞在してしまい、名鉄全線制覇の野望は何処へやら・・・
完乗はほぼ絶望的に・・・・名鉄を2日で回るなんて、私には無理。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋鉄道 小牧線~モンキーパークモノレール

瀬戸線を乗り潰し、今度は名鉄小牧線に乗車するために尾張瀬戸駅を出発。

尾張瀬戸駅 ホーム
小牧線に乗るために、まず瀬戸線の森下駅へ向かい、
そこから上飯田駅まで歩く方法を選びました。

森下駅の前の駅、大曽根駅から地下鉄で行ったほうが早く上飯田駅に着くと思うのですが・・・私はあえて徒歩を選択。

森下駅
尾張瀬戸駅から約30分瀬戸線の森下駅に到着。
この駅は高架になっていて入り口がわかりにくい。

ここから上飯田まで歩きます。
上飯田駅
名鉄森下駅から徒歩で約20分、小牧線の上飯田駅に到着。
この駅は地下にあって、地下鉄上飯田線とつながっています。


上飯田駅 ホーム
ここで犬山行きの列車を待ちます。

犬山遊園駅
上飯田駅から犬山行きの列車に乗り込み、小牧線を完乗。
そのあと、犬山駅の次の駅犬山遊園駅で下車。

ここでモンキーパークモノレール線に乗ります。

この駅、団体客を想定しているのか、ホームの幅がとても広いです。
ここから改札で繋がっているモノレール乗り場へ・・・

モノレール乗り場
モンキーパークモノレール乗り場。

ここのモノレール
運行開始が昭和37年とモノレールとしてはとても古い線だそうです。

しかし、近年は客足が遠のき、車両、施設の老朽化などの理由により存続が困難となり、2008年12月に廃止する予定だそうです。

モンキーパークモノレール
そんな歴史あるモノレールに早速乗り込んだのはいいんですが・・・・

この日は平日、
なのでだれもこれに乗る人は居なく、少々気まずい雰囲気が漂う・・・


動物園駅
それでも列車は私を乗せて定刻通りに出発。
途中に見える犬山城や成田山の車内アナウンスなどに耳を傾けながら
無事に終点動物園駅に到着。

当然、動物園に行く予定など入れてないので、そのままこの車両で引き返した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋鉄道 瀬戸線

名鉄乗車の旅2日目。
この日の出発地点は名古屋テレビ塔のすぐそばにある栄町駅。

名鉄 栄町駅
ここからまず名鉄瀬戸線を完乗します。

尾張旭駅
栄町から約30分、尾張旭駅で途中下車。


水野良春
駅前には水野良春像がある。馬に跨り、なかなか凛々しい銅像です。

そして、この駅にはもう一つ銅像がありまして・・・


駅前ではないのですが、駅から歩いて10分ほどの所にある図書館の前に建つ
その名も毛受家照(めんじょう いえてる)像。

この人知ってます?信長の野望にも出てくる武将なんですが・・

私、この人の変わった性のおかげで、この武将の存在は知っていたのですが、
まさか銅像があるなんて思いもしなかったので、
それならば是非見てみたいと思い、ここで下車しました。


毛受家照は柴田勝家に仕えた武将で、賤ヶ岳の戦いで秀吉に敗れ、敗走する勝家の時間稼ぎのための身代わりとなって、秀吉と応戦。
最後は十分な時間を稼いだとして、自害して散った儚き武将です。

ちなみに、名前は色々な読み方があってはっきりしていないそうです。

尾張瀬戸駅
銅像を見たあと、再び瀬戸線に乗り込んで終点尾張瀬戸駅に到着。
とても綺麗な駅舎です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋鉄道 豊田線~ 栄町

三河線猿投駅から今度は豊田線を完乗します。

梅坪駅
猿投駅から3つ目の駅梅坪駅。
ここから名鉄豊田線に乗り換え、赤池駅まで。

そして、そのまま戻るのもめんどくさかったので、
赤池駅から名古屋市営地下鉄鶴舞線に乗り、上前津駅で下車。

名古屋市営地下鉄 上前津駅
赤池駅から290円の上前津駅に到着。
この辺りでお腹も空いていたので味噌カツを食べた。

そのあと、名鉄栄町まで向かって瀬戸線を乗ろうかと思うも・・・


日も暮れかかっていたので、
ここらで、この日の名鉄乗車を切り上げ、

残った時間を名古屋の繁華街で過ごし、この日は終了。




テレビ塔
名古屋市の久屋大通り公園内にあるテレビ塔。
高さは180メートルだそうです。

明日はここから再スタート。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »